【開催報告】スナックカシマvol.1 @CCみちくさ

2023/02/16
記念すべき第一回目の「スナックカシマ~神出鬼没な語り場へようこそ~」が
CCみちくさにて開催されました!
お写真のとおり、最高に熱い会となりましたので、ご報告させていただきます!

【アーカイブ見れます】
https://fb.watch/iJWh3J3biH/

デザインに携わらせていただいた、スナックカシマロゴ

そもそも「スナックカシマ」とは?

そもそも「スナックカシマ」とは何なのか?
スナックカシマは店舗も店長もママも毎回変わる、語り場です。
月に1回程度、鹿嶋市内や潮来市など、鹿行地域のどこかで開催される、スナック。
毎回店長やママと一緒に常連客が話す、それをツマミにお酒をいただくのが、スナックカシマの在り方。

今日もどこかで、開かれているかも・・・?

 

そんな語りの場が「スナックカシマ」です。
今回は第1回目ということで、先日鹿嶋のまちづくりや面白い取り組みをしている方々と【香川県三豊市】へ視察に行ってきた時の報告会として行われました!

管理人である私も視察に参加させていただき「三豊の熱」にあてられてきました。
今回のブログでは、開店前から最後までをざっくり報告していきます!

18時30分頃、みちくさの窓には「スナックカシマ」の看板が吊るされました。
19時開店の本日はどんなお客様が訪れるのでしょうか…

受付で瓶のドリンクをいただき、中に入ります。
常連客が「絶対瓶がいい!」と駄々をこねるので、店長とママが仕方なく瓶で揃えたとか・・・(嘘)

中に入るとそこには20名ものお客さんが! 
そして、管理人、実は初回のママ役としてちゃっかり赤いイスに座っています(笑)
光栄です!
今回の店長は、鹿嶋市のキーマン「山町浩信」さん!とにかく熱くて、面白くて、真面目な方!現在は山町タイル、そしてツマギアンズで活動されています!
そして、今回のママはみちくさ管理人のユウナが担当しました!いや、楽しかった。

そして、常連客(ファシリテーター)はKXから菊池優さんに来ていただき、進めていきました!

photo by 柳堀裕太 常連客 菊池氏

スナックカシマvol.1の全貌

実はこのスナックカシマは現地参加もできるし、オンラインでも参加可能!オンラインでの反応も楽しみつつ、現場の熱が少しでも伝わればと、運営側もいろいろ考えていただきました!

お話の内容としては、
●スナックカシマとは?
●三豊視察どうでした?
●気づき、これから店長/ママがやりたいこと
●質疑応答
●自由交流
という流れで進みました。
三豊市内については、プレイヤーの熱について、鹿嶋で取り入れたいことなど、様々なお話をしました!内容はたくさんありすぎてまとめられないので、アーカイブをご覧ください!(記事冒頭)

photo by 柳堀裕太

質疑応答では現場の声も聴きつつ、オンラインで見てくれている皆さんからのコメントや質問にもお答え、「行政と民間との関わり方はどうだった?」「どうやったら夢を語れるようになる?」「鹿嶋に足りないものって何だろう」「鹿嶋で昔はあったけど、今はないものってなに?」と様々なことにみんなで考え、回答する時間。 熱かったです。
そうこうしているうちに、ラストオーダーの時間です。
自由交流会では、初めてお会いする方もたくさんいたし、三豊についてお話しする貴重な時間でした。「ママよかったよ!」と声をかけてくださる優しいお客様もいて、やってよかったなあと思いました。

そして閉店時間に皆さんでお写真を撮影。年齢も性別も職種もばらばらな約20名が楽しく語り合えた「スナック」という場所。作ってくれた運営メンバーの皆さん本当にありがとうございました!
(早く帰られた方で、ここにいない方もおります)

オンラインで参加していただいたみなさんも本当にありがとうございました!

次回スナックカシマは潮来での開催だそうです!
詳しくはこちらのアカウントで情報をチェックしてみてください!

 

みちくさの気づきとこれから

今回初めて20名以上の方にご利用いただきました。人との距離を気にする時代ももう終わりそう、それなら20名くらい入っても問題なさそうだ!ということが分かったのが大きな収穫でした!
今回、実はみちくさの設計に携わってくれた方がオンラインで参加してくれていたのですが、終了後「使われてこその空間デザイン」という連絡をいただき、すごくうれしかったです!

また、ママとして、個人として発言してしまったことですが。
「みちくさで学校をやろう!誰でも生徒になれて、誰でも先生になれる、そんな街の大学をやろう」と発言しましたので、是非ご賛同いただける方はご連絡ください!
先生募集中!

あと、もう一つ
「地域課題に向き合う、地域をおこす、まちづくりをする」
そんな傲慢?な考え方ではなく
「自分のやりたい、欲しい、叶えたいことができる場所」にすることで
上手く循環していくんじゃないかなと思いました。もっとちゃんと言語化します。
ポジティブな考えこそ、いい流れを作る血になる。

ここから一歩、また一歩、おもしろく熱く、やりたいことができる鹿嶋を作っていきましょう!