【募集終了】みちくさ夏の学校「鹿嶋の夢先生」参加者募集中!

※応募終了いたしました※

いつもご利用いただきありがとうございます。

コワーキング・コミュニティスペースみちくさでは、「学び」を軸に多彩なコミュニティが生まれることを期待し、「鹿嶋にしかない学び」を提供する場所として「みちくさ学校プロジェクト」を計画しています。お試し企画第二弾として2023年の夏は「みちくさ夏の学校」を企画しました!

その中の一部である「鹿嶋の夢先生」にて参加者を募集しております。

鹿嶋の夢先生とは?

学生の間って、学校の先生や塾の先生、部活のコーチや家族などの限られた大人にしか会う機会がない場合もありますよね?そんな学生のうちから「将来は何になりたい?」「地元?都心?」様々な選択を迫られても、正直「選びシロがない」と思います。もちろんやりたいことがある方もいると思いますが、例えば事故や怪我、その他の理由で将来目指していたものになれないこともあるかもしれません。

そんなとき、将来の選択肢として、学生の頃から仕事に触れ、視野を広げ、身近な職業を感じることで、「大人」や「仕事」を具体的に考えるお手伝いができればと思います。

そんな流れが生まれると、大学や就職で県外などに出てしまっても、どこかで鹿嶋と繋がれる。そんな未来が作れたらいいなあ、実現出来たらいいなあと思っています。

対象者

鹿嶋市内もしくは鹿行地域内の小学5・6年生及び中学1・2年生とその保護者

参加費は?

参加費は無料です。
駐車場をご利用の場合のみ、市営駐車場の利用料がかかります。(1日500円)

※一日コースの方はお弁当をお持ちいただいても、外出にてお食事をとっていただいても構いません。

内容は?

7月29日(土)

【チームでお仕事】
1つの会社でもたくさんの仕事がある
そんなチームで働くお仕事を紹介

A:午前コース(10名)
10時~12時 空港と市役所
B:午後コース(10名)
13時~15時 医療福祉と警察
C:一日コース(10名)
10時~15時まで4つのお仕事を聞けます!※お昼は各自でご用意ください。(外出可)

≪夢先生≫
空 港:松崎侑奈(元)
市役所:鹿嶋市役所政策企画部
    政策推進課  茂垣諭
医療福祉:五郎台ファミリークリニック 
     作業療法士 齊藤和俊
警 察:長谷川純大(元)

7月30日(日)

【身近なお仕事】
いつも使っている、お世話になっている
そんな身近なお仕事を紹介

D:午前コース(10名)
10時~12時 美容師と農家
E:午後コース(10名)
14時~16時 カメラマンとテレビ報道
F:一日コース(10名)
10時~16時まで4つのお仕事を聞けます!※お昼は各自でご用意ください。(外出可)

≪夢先生≫
美容師:Dinata 栗林広彰
農 家:新拓農園 高野優也
カメラマン:有限会社ミツギ写真
カメラマン 三次義友
テレビ報道:永野真代

 

お申し込みはこちらから!

申込期間 ※延長中 7/25まで

尚、応募者多数の場合は各コースごとに抽選いたします。当落の発表およびコースのご案内のため、申込者全員に7月21日にメールを送らせていただきます。

質問はこちら!